ジョンさんのザツログ

趣味、興味、意見、愚痴等々なんでもござれの雑記ブログ

独り言

他人より独り言を喋る事が多いような気がすると改めて思った今日この頃。

 

どういう時に独り言を喋るかと思い返してみたら、

・仕事中や休憩中

・ゲームに集中してる時

・アニメや動画に見入ってる時

 

パッと思い返せるだけでこれだけのタイミングで独り言を喋ってたなぁと思いました。

 

 

実際、独り言を喋る時ってどういう状態かってのを調べてみました。

 

1.ストレス解消

2.思考と精神統一(記憶と集中)

3.自分の仕事や状況をさりげなくアピール(承認欲求の表れ)

4.会話する機会が少ない(コミュニケーションに不満)

5.思考整理して落ち着きたい(精神安定)

6.精神疾患

 

 

全体的に納得しました。

 

仕事中は、主に坂とか大きな橋とか越える時に自分を鼓舞しながら漕いでる時がありますが、ストレス解消か精神安定の意味合いも無意識にあるんだと思います。

 

休憩中は、次のオーダーまでの「もう今日はオーダー飛んで来ないんじゃないか」みたいな不安の解消や、「次のオーダー飛んで来た時にどうするか」を考えたりする時の思考整理で独り言喋ってしまってる節があります。

 

ゲーム中は、次の進行をどうするか等の思考整理で、アニメや動画の視聴中は、その作品に集中してたりする時に独り言喋ってしまってますね。

 

一応今でも心療内科に通っていて、うつ状態と診断されてるので、精神疾患の部分も納得できますが、正直そこまで酷い状態ではないと自分では思っているので、その辺はどうなんだろうなと感じています。

 

あと、コミュニケーション不足や不満はずっと感じています😂

承認欲求に関しても、こういうブログやTwitterやってる時点で言わずもがなです🤣

 

 

 

たまに我に返って、「周りから変に思われてるだろうな」とか思う時もありますが、癖付いてしまったモノですし、なにより我慢して溜め込むよりは自分の精神衛生上良いかなと思っているので、あんまり気にしないようにしてます。

 

仮に思われていたとしても、基本通りすがりの人なので、多分その人の記憶から一日二日したら忘れられてるだろうから、気にしたところで無駄な労力だろうと思ってます。

 

なんなら仕事中に、昼日中にも関わらず大声で叫んだり怒号を発してる人とかたまに見かけるので、そんな人たちよりかはよっぽどマシだと思います😇

 

 

以上!

ほなまた✋