ジョンさんのザツログ

趣味、興味、意見、愚痴等々なんでもござれの雑記ブログ

最近ハマりだしてるもの

ここ最近ブログ書けてませんでしたが、主に仕事から帰って疲れて寝てたりしてました。

 

あと、その他の時間では最近ハマりだしてるものに時間を割いてて書き損ねてました。

 

それが、雀魂とホロライブです。

 

 

雀魂は、この前の誕生日と重なった一粒万倍日と天赦日の時に始めました。

正確には、昔インストールして軽く触ってたんですが、全く分からないからとあっさりアンインストールしたのを、新しくアカウント登録をして改めて始めたというのが正しいです。

 

たまにYouTubeで麻雀配信してるのを観てたりして、興味自体はあったんですが、ルールや勝利条件が分かってなかったので、ラジオ感覚で聞いてました。

 

で、この前の一粒万倍日と天赦日が重なった日に何か新しいことを始めたいと思ってたので、せっかくならと思い、始めました。

 

まだ細かい役や牌の正式名称などは覚えきれてませんが、どういう揃え方をすればアガれるかとか、ざっくりとしたルールとかは把握出来つつある現状です。

 

f:id:jon_sumisu:20230116172813p:image
f:id:jon_sumisu:20230116172819p:image
f:id:jon_sumisu:20230116172825p:image

 

一応、三麻ではありますが役満を叩き出すことに成功したりもしてます。

 

最近負け気味ですが、「勝てないからつまらない」とはなってないですし、むしろ時間を忘れてずっとやってられると思うくらいなので、当分続けていけそうだと思います。

 

 

 

次にホロライブですが、去年末くらい?からFGOのガチャ配信きっかけでホロライブの「兎田ぺこら」や「白上フブキ」を中心にチラチラと観てたりはしてましたが、正直ガチャの当たり外れに一喜一憂してるのを眺めたりとか、ホロメン同士のコラボでわちゃわちゃ楽しく配信してるのを観てて面白いなぁと思う程度でした。

 

ハマったかもと実感したのは、先日の「兎田ぺこら生誕祭2023」を観た時です。

面白い実況者の集まりくらいの感覚だったのが、初めて歌やダンスを観て聴いて上手い!可愛い!と感じて、今では推し探しをしてる状態です。

 

 

 

今年が始まって半月くらいしか経ってませんが、もうすでに新しい出会いが2つもあり、楽しい一年になる気がしてます。

 

 

以上!

ほな、また✋