ジョンさんのザツログ

趣味、興味、意見、愚痴等々なんでもござれの雑記ブログ

大安&一粒万倍日

今日は今年最後の大安と一粒万倍日が重なるとても縁起の良い日だそうです。

 

 

 

そもそも「一粒万倍日」とはなんぞや?

 

 

 

と思う方もいらっしゃるかもしれないので、説明します。

 

読み方は、「いちりゅうまんばいび」か「いちりゅうまんばいにち」と読みます。

 

たった一つの籾が万倍にも実り、素晴らしい稲穂になることを表すのだそうです。

 

手元にあるわずかなもので始めた物事が何倍にも膨らむとされ、新しい物事を始めるのに丁度いい日という事です。

 

それにプラスして今日は「大安」も重なります。

 

大安とは、日付の他に注意事項が暦には書かれており、それを「暦注」と言い、大安を含んだ吉凶日を6つに分けたものを「六曜」と呼びます。

 

その六曜の中で最も縁起の良い日が大安だという事です。

 

 

 

そんな縁起の良い日×2のスーパーラッキーデーな訳ですが、こういう日に乗っかるものと言えば、「パチンコ」と「宝くじ」ですね。

 

 

パチンコ、パチスロを一時期嗜む程度にやった事はあります。

正直いくら儲けるかって言うよりはリーチや当たりの演出を楽しみたい派の人間です。

 

まぁ、儲けが出れば良いに越した事はありませんがね🤣

 

ちなみに叩き出した最高金額はたしか、数年前のパチンコの「ガールズ&パンツァー 」で1万ちょっと使って5万弱を当てたのを覚えてます。

 

自分の好きなアニメ作品っていうのもあって、無茶苦茶楽しんでましたね。

 

あとは、それから数年後にルパン三世ウルトラセブンスーパー戦隊で多少のプラスを出したくらいですかね。

 

仮面ライダーとかZガンダムとかクイーンズブレイドとかシンフォギアとかも触ったりしましたが、基本その時の所持金全部吸われました😇

 

欲が出ちゃったんですかね?🤣

 

 

宝くじは数年前に一万円を1回当てたっきりです。

 

 

その程度の運の持ち主です。

 

 

 

そんな自分ですが、無いものねだりというか、こういうチャンスの日だからか、久々にパチンコ打ちに行きたい欲が出てます。

 

正直、ほぼお金に余裕ありません。

この前のSwitchや置き物になってる辞めたカードゲームの数々を売りに出して、余裕があっても若干程度です。

 

 

 

ただ、自分の中の【ギャンブラー】が「今日打ちに行ったらワンチャンあるんちゃう?」って囁いて誘惑してきます。

 

 

最近打ったのいつだっけ?ってくらい前なので、正直フラストレーションは溜まってます。

 

ですが、金銭面が厳しいのも事実です。

 

 

 

この気持ちのやり場をどうすればいいか悩みながら今日のブログを書いてます🤣

 

とりあえずブログ書いてて若干遅くなりましたが、仕事に出てスッキリ出来たらいいなと思います。

 

 

 

以上、

ではまた、次の記事で👍