ジョンさんのザツログ

趣味、興味、意見、愚痴等々なんでもござれの雑記ブログ

「友達」の概念

「友達」って何なんですかね。

 

 

 

「親子」は血が繋がりのある関係性

(または、それに相当する絆や愛が芽生えてる関係性)

 

「恋人」は互いに好意や愛のある関係性

 

「夫婦」は恋人以上の愛を持って添い遂げようとする関係性

 

 

 

 

 

じゃあ、「友達」ってなんでしょう。

「友情」ってなんでしょう。

 

昔から友達作りが上手くなかった。

いや、もしかすると自分が友達だと思ってただけで、ただの遊び相手や人数合わせだったのかもしれない。

 

そんな状態で成長してしまったからか、自分が仲良くしたい、友達でありたいと思った人にモノをあげたり、お金をあげたりすることが何回かあった。

 

今考えれば、明らかに間違った行為だと思うが、「自分が有益な存在である」と思ってもらいたかったのだろう。

そういう行為で友人関係(仮)を築いた人たちとは縁が切れたり、疎遠になったりすることが多かった。

 

 

 

かといって、そういう行為をすることなく自分が友達だと思っている人たちも縁が切れたり、疎遠になる、またはなりつつある人たちが増えていると感じる。

 

自分の接し方が悪かったのか、そもそもその人にとっての自分の順位が下位の方なのか、それは自分では分からない。

相手の感じることだから。

自分はその人にはなれないから。

 

 

 

分かってる。

その人にも生活があって、その人なりの友人関係がある。

自分が関わるより、はるか昔から関係性を持つ友人だっている。

 

 

 

分かってる。

こういう感情を持って、こんなことを書いている時点で相当不器用で重いことも。

 

 

 

分かってるけど、思ってしまうし感じてしまう。

 

 

 

あぁ、友達って難しい。

友情って難しい。

 

誰か教えて。

 

誰か助けて。

 

誰か「友達」になって。