ジョンさんのザツログ

趣味、興味、意見、愚痴等々なんでもござれの雑記ブログ

こだわり?傾向?好み?

この前、やらなくて置き物になってた色んなカードゲームの束を売りにカードショップ巡りをしてたんですが、買取の待ち時間にショーケースを眺めてて、懐かしさに浸ってました。

 

 

そして見てて感化されたのか、リリース直後くらいに嗜んでた「遊戯王マスターデュエル」に久々にログインしました。

まだリリースして1年くらいしか経ってないんですね。

遊戯王の看板を背負ってるだけあってもう少し経ってるものだと思ってました。

 

 

かれこれ半年くらい空いていたので、制限改定や環境がガラッと変わってましたね。

 

ウチの弟がそれなりにハマっているので、「久々にログインしたわ」とか「環境どうなってるん?」とか色々話しました。

 

 

最近は神碑(ルーン)とかラビュリンスとかが出てきて環境がカオスと化してるらしいですね。

 

ルーンはLO(ライブラリアウト)だそうで、昔プレイしていた「バトルスピリッツ」で自分が好んで使っていた青の【粉砕】デッキみたいな感じと説明されて、ちょっとテンションが上がりました。

(ライブラリアウトとは、相手の山札をカード効果を使って0枚にして勝利する方法)

 

 

特別「LO」が大好きという訳ではなく、【粉砕】デッキに関しては、系統:造兵のビジュアルが好みだったのと、ライフも削りながらLOも狙えるという点、あとは当時友達と被らないようにしたいという思いが重なった結果なんです。

 

 

今思い返すと、昔からのこだわりなのか、無意識なのか、王道より「クセの強い」デッキに手を出す傾向がありました。

 

遊戯王では「古代の機械(アンティーク・ギア)」とか「インフェルニティ」とか大好きでした。

バトスピは他の色のデッキも色々手を出しましたが、結局「青色」のデッキを握ることが多かったです。

今だとオセロニアでは「リベンジ」とか「コンバート」とか「閃撃」が好きでよく使ってます。

 

 

そういうクセの強いデッキしか触ってこなかったのかというと別にそういう訳でもなく、別に環境トップのデッキを嫌ってる訳でもないです。

遊戯王でもバトスピでもポケカでも環境上位のデッキを組んで使ってましたし、オセロニアでも神単とかシアンとかも普通に使ってます。

 

 

ただ、「手に取る回数が多いのは?」となると前者のクセの強いデッキの方が多いので、ここまでくると「好み」なんでしょうね。

 

王道のデッキも触ったりしながら、クセの強い好みのデッキを使って「勝てねぇ、勝てねぇ」って言って調整したり、思考したりしてます。

 

 

もしかしたら、ちょっとした【変態】なのかもしれません🤣

 

 

しかし、こういうPvPは勝ってなんぼみたいなところもあるので、勝つ為には考え方を改めたりしないといけないかもしれません。

 

とりあえずは自分のペースでプレイスタイルをぼちぼち考えて、変えたり、維持したりしてやっていこうと思います。

 

 

 

以上、

神様、どうかこの【変態】に勝利への道筋を示してください。

ではまた、次の記事で👍