ジョンさんのザツログ

趣味、興味、意見、愚痴等々なんでもござれの雑記ブログ

メメントリの山田の件について

9月にブログでおすすめしたYouTuberグループの『メメントリ』のメンバーの1人「山田」が女性問題で不祥事を起こしたという内容が、とある暴露系YouTuberの動画で発覚しました。

 

それから数日経ち、先程公式に内容が事実だったという事に対しての謝罪、経緯の説明や、残りのメンバー達での話し合いをした結果、各メンバー個人の意見、今後の方針についての動画があがりました。

 

メメントリ【青拓高校ゲーム実況部】 on Twitter: "メンバーの「やまだ」について https://t.co/tJp8958jyh" / Twitter

 

結論からいうと「山田」の脱退が決定しました。

不祥事発覚の時点で、すぐにメンバーへの謝罪などは無く、チャットなどで連絡するも、合わせる顔がないと逃亡し、後日リーダーの「はるてぃー」とマネージャーの「うた」との面談にて事実確認が取れ、メンバー内での話し合いの結果だということです。

 

また、今回の件でメンバー内で未だに動揺が収まらないという事で、活動再開をもう少し先延ばしにさせてほしいと動画内で報告とお願いがありました。

 

 

 

個人的な意見を書かせてもらうと、苦しかったかもしれないけど、正しい判断だなと思いました。

 

実は、今回が初めてという訳ではなく、以前にも全く同じような出来事で炎上をしており、その際に「次に同じような事があれば脱退」と発表しておりました。

 

結果的にメンバー達に嘘をつき、メンバーだけでなく他の配信者にも迷惑をかけた上での、今回の騒動だそうです。

 

数年間同じ目標を目指す仲間で、それ以外やそれ以前にも交流があり、仲が良い間柄とはいえ視聴者との約束を守る形をとったのは好印象に思いました。

 

 

 

正直、山田には態度や言動に多少の不快感はあったものの、動画を盛り上がるスパイス的な役回りだったと今に思えばそう感じたので、嫌いではなかったんだと思います。

 

ですが、やってしまった事実とその後の対応が悪かった。

 

今回の動画の後に、山田本人がツイートした内容から反省の色が個人的に感じられなかったからです。

 

メンバーの1人の「そーザウルス」も動画内で言ってましたが、本質ってそう簡単に変わるものではないんだと改めてそう考えさせられる事案だったと思います。

 

 

 

今後、残りの7人でメメントリを続けていくとしても、そうでないとしても、1人の視聴者として見守ろうかなと思いました。