ジョンさんのザツログ

趣味、興味、意見、愚痴等々なんでもござれの雑記ブログ

10月2日現在のウチのカルデア事情

最近頑張ってイベント周回してるFate/Grand Order

通称「FGO

今回は2022年10月2日現在で仲間になってくれているサーヴァントをご紹介します。

なぜ10月2日現在なのかというと、スクショを撮ったのが10月2日だからです。

こういうサーヴァントがいるからサポートに出せますよ、だからフレンドになりましょうという意図と、このサーヴァント育てた方が良いですよというアドバイス欲しさに紹介します。

 

目次

 

 

 

セイバー組

内訳 星5:2人 星4:12人 星3:4人 星1:1人

まずは、自分のカルデアをクラスで分けた中で1番人数が少ないセイバー組です。

単体宝具持ちに偏ってる印象があるんで、周回に連れて行きづらくて育成にもそこまで力が入っていません。

 

何なら少し前まで星5の2人とも居なかったので一時期は夏イベントで来てくれた水着北斎に頑張ってもらっていました。

 

とりあえず、優秀な全体宝具持ちのサーヴァントに来てほしいです。

 

 

 

アーチャー組

内訳 星5:4人 星4:7人 星3:7人 星2:1人 星1:1人

続いては、スキルマのギル様率いるアーチャー組です。

というか、ほぼギル様とアーラシュしか連れて行ってません😅

 

最近クリアした北欧異聞帯の活躍を見て、ナポレオンを育成しようかちょっと考えてますが、今のところは水着ジャンヌを育成を優先する感じです。

 

ちなみに、ギル様が来るまでは単体宝具ではありましたが、クロエに頑張ってもらってました。

 

 

 

ランサー組

内訳 星5:2人 星4:10人 星3:7人 星2:3人

続いては、上記2クラスに比べるとお世話になる回数の多かったランサー組

単体宝具のエルキドゥ、全体宝具のアーサー王ラムダリリスで攻略していました。

 

現在開催中のぐだぐだイベントに追いつくために、1.5章は全く手をつけれていないので、エルキドゥは宝具強化出来てません。

1.5章を進める余裕が欲しいですね😥

 

 

 

ライダー組

内訳 星5:4人 星4:6人 星3:7人 星2:2人 星1:1人

続いては、Fate/Zeroを観て今でも推している我らのイスカンダルを未だお出迎えできていないライダー組です。

 

FGOをやり始めて、初めてお出迎えできたイベント限定サーヴァントの水着モーさん、そして長い間周回を中心にお世話になっていたダヴィンチちゃんがいるクラスです。

 

現在は、フォロワーさんからのアドバイス司馬懿の育成と絆稼ぎをしてます。

 

 

 

キャスター組

内訳 星5:9人 星4:7人 星3:10人 星2:3人 星1:1人

続いては、ウチのカルデアの中で1番人数の多いキャスター組です。

これでもかというくらいのサポートサーヴァントが揃っています。

 

キャストリアは初めてスキルマにできたサーヴァントです。

また、スカサハ=スカディもスキル2以外はLv.10なので運用自体に問題はないと思ってますが、残りのサーヴァントの育成は中途半端です。

素材とQPが集まり次第、育成を再開する予定です。

 

ちなみに、初めてお出迎えできた星5サーヴァントのイリヤがいるクラスでもあります。

 

 

 

アサシン組

内訳 星5:3人 星4:8人 星3:5人 星2:3人 星1:3人

続いては、ウチのカルデア最古参のステンノお姉様がいるアサシン組です。

 

キャメロットバビロニアでの活躍で完全に惚れた山の翁ことキングハサン改め「じぃじ」をお出迎えできたのは、ウチのカルデアの中でもなかなかの功績だと思ってます。

 

とはいえ、素材が足りなすぎて未だにスキルマには至ってません。

 

 

 

骨と鎖くれ...。

 

 

 

バーサーカー

内訳 星5:5人 星4:6人 星3:4人 星2:3人 星1:3人

続いては、周回でも高難易度でもお世話になりっぱなしのバーサーカー組です。

FGOバーサーカーといえばでお馴染みのアルジュナオルタさんはいませんが、新入りで現在ぐだぐだイベントの周回で大活躍中の水着伊吹童子お姉さんや、長い間パーティ最後尾に連れて行き、ようやく絆Lv.10になったおかげでこれでもかと高難易度で大活躍してくれているヘラクレスがいてくれているので、すごく重宝しているクラスです。

 

初めて絆礼装をくれて、中国異聞帯で好感度爆上がりしたスパルタクスにもお世話になってます。

 

 

 

エクストラ組

内訳 星5:11人 星4:6人 星3:2人 星0:1人
ルーラー 星5:4人 星4:2人
アヴェンジャー 星5:2人 星4:2人 星3:1人 星0:1人
アルターエゴ 星5:1人 星3:1人
ムーンキャンサー 星5:2人
フォーリナー 星5:2人
フェイカー 星4:1人
シールダー 星4:1人

最後は、自分の最推しかつ唯一のLv.100サーヴァント、スペース・イシュタルが在籍するエクストラ組です。

 

異聞帯攻略で活躍してくれたシャーロック・ホームズや、サポート役で大活躍してくれて、あと卵14個とQPさえあればスキルマになる水着スカサハ=スカディなど、今育成を最優先しているクラスです。

 

とりあえず、このクラスの星5サーヴァントたちはせめてそれなりに運用できる程度まで育成したいですね。

 

 

 

 

 

以上、ウチのカルデア事情の紹介でした。

 

概念礼装に関しては、カレスコが最大開放されているのと、カルデアティータイムを手に入れるためにマナプリズムを貯めていますとだけ言っておきます。

 

詳しく知りたい方がもしいましたら、コメントかTwitterにご連絡ください。

ではまた、次の記事で👍